ピンクニケバアルとの戦い方。

お初です。イシュタルです。

何かTwitterにニケと骸骨のお見合い写真載せたら、


f:id:isyutaru0623:20150119195816j:plain
やたら反響が来て、そのついでみたいに実際のメタのはりかた聞かれたのでTwitterだと文字数的に大変なのでブログの方にあげることにしました。

今流行りのニケバアル。
個人的に考えた対策ですが興味があれば見てってください。
ただし、赤黄色での対策の仕方しか考えてないのでそこはすいません。

使ったデッキはこちら

f:id:isyutaru0623:20150119185320j:plain
対面は珍獣とピンクニケバアルを見て作りました。元々は赤封殺はダークマターだったんですが今日は海洋見ないので変えました。ガイアが意外と珍獣、ニケバアル、海洋に刺さります。
後は、

バグで秩序の盾を焼けるのでガイア2採用しましたw




ではまず、ニケバアルの対策ですが先行1T目のニケに対して対策するのは割と厳しいです。それは対策できるカードが少ないからです。ニケは加護持ちなのでとても処理しづらい。なので、対策をする盤面を次のターンに移して考えました。

先行2T目の動きはタコ、軽減バアル。バアル攻撃、ニケ攻撃、バアル攻撃。場に2枚。手札とトリガーゾーンに合計3枚。で3点与えるが強い形なのでその状況を基準に考える。

このタイミングで対策をはるのが1番大事です。

それはここで対策ができないとそのまま負けてしまうことと同時に盤面が処理しやすい状況だったりするからです。


対策のたとえとしては
例えば、バアルの効果を喰らわない加護や秩序の盾持ちを入れる。などですが

自分の場合は場にモンスターを残さない形で焼くことを考えました。その理由は後で書きます。




初手マコ、祈り、ベルゼ何か。
この場合、
先行1T目、ニケ
 後攻1T目、マコ祈り伏せ。
先行2T目、タコ軽減バアル全パンチ。
 後攻2T目、祈りからのベルゼ。

これが自分の考える勝ちパターンです。この時の状況は

  • 自分側、場はベルゼ。手札とトリガーゾーン合わせて6枚。ライフは4。
  • 相手側、手札とトリガーゾーン合わせて3枚。ライフは5。

ここからは焼き続けて場を焼き切りながら相手の中盤から終盤の勝ちパターンのブレブレに警戒してれば後は負けないです。除去に対しての耐性はないのでそんなに大変ではないかと。


とにかく大事なのは場に相手のシステムユニットを残さないことです。

倒すべきユニットの優先順位。

使用デッキにもよりますが
ニケ≧バアル>テュポーン>ブレイブドラゴン>その他の赤ユニット>その他のユニットです。
特にニケはどのデッキを自分が使っていても場に残しては絶対にいけません。ニケが場に残ってる場合はライフアドを大きく失う可能性どころかゲームセットしかねません。
バアル、テュポーンが場に残ってる場合は盤面を荒らされるのでこちらも基本NG。ただ、こっちはデッキ次第でそこまで脅威ではないかも。


こうやってかくとわかるんですが

  • この時点では相手の手札アドは全くないですし、そこを稼ぐ手段のあるデッキではないですし、ライフ差も1しかないんですよ。
だから簡単に言えば、
ここからは相手の場を荒らしながら相手の中盤から後半の最強パターンのブレブレに対策する場を作れば勝ちなんですね。場が出来上がるまではそんなに殴らなくて大丈夫です。

ちなみにブレブレ対策は自分の場合人の業プラスできればマーヤ(タコ以外は1コスがいないのでコスト圧迫をさせれる)でもOK。

自分があたったデッキの構築見た感じだとピンクニケバアルのデッキユニットは5000焼きでほぼ焼けます。つまり、ベルゼ、チェイン、ガイア出したら相手の場は更地に。焼けないのはテュポ位ですがマーヤと合わせるだけで焼けます。なのでそこらへんを出しつつ相手の場を整えないようにしながら殴る機会を伺いましょう。

人身御供やチェインをうつとき。または相手の場が空の時に殴る時に気にかけて欲しいのは、
次のターンに相手が殴れるユニット数
をイメージして撃ったり殴ったりして下さい。イメージしづらい時は
  • 相手の手札が4枚以上で動ける時や使えるCP。
  • 赤伏せが有るか無いか。(インペリアルソード警戒。)
  • ブレイブシールドを持ってるかどうか。
  • 相手の手札にレベル2以上のユニットがいてかつそのユニットがOCまで可能なユニットが手札にいるかどうか
あたりを基準に考えて下さい。

結論としては、

ピンクニケバアル相手に大事なのは2T目の切り返しで上手く焼くこと。もしくは対策ユニットを並べることですね。

自分のデッキだと2T目の対策としては祈りベルゼ、タコチェイン、(後攻1T目、ガシャドクロ)なんかですね。それを意識しつつ初手マリガンを意識しましょう。
2T目に対策すればいいので黄色単の先行カンナよりよっぽど対策は楽なので余裕を持って対処しましょう。

他のデッキなら対策加護や秩序の盾持ちを出すのが大事です。




と、こんな感じで一旦閉めます。
初ブログなので上手くかけてなかったらすいません・・・
まだ、何か聞きたいことやこうした方がいいみたいなのあればどんどんいって欲しいです。それではまた!

ちなみに、話しだけ聞いて自分の仮想敵にしてたピンクニケバアルがこちら
f:id:isyutaru0623:20150120051838j:plain
実際相手にしたら全然違いましたがw